心の穴

 

2022年4月19日、母は、ゆっくりとこの世を去りました。

 

享年82歳

あっけなくこの世を去りました。

 

父が亡くなって、49年、長いようで短い人生でした。

 

いつもお金に苦労した様に思います。

 

そんな生活の中でも優しい母でした。

 

日々の生活の中に母は、まだ生きています。

普段の道を見ても、食事が乗った皿を見ても、庭の雑草さえも、この道を孫と一緒に歩き、ご飯を良く食べ、草を引き、何を見ても愛おしく思い出されます。

 

今も携帯の写メを撮った書類を探す中に母の入院中の悲しそうな写メを見て今の気持ちを書かずにはいられなくなくなりました。

 

人間は愚かな生き物です。

そこにある幸せに向き合わずにただ当たり前の事としてやり過ごして生活してしまいます。

 

こんなにも存在が大きく愛しいものとは思いもよりませんでした。

 

今、2年ぶりに、小さな姿となり戻って来た姿を見て、もう少しだけ孫達と一緒に歩き、長男の高校生になったつた姿も、長女のセーラー服姿も、次男に買ってくれたランドセルを背負った姿も、見ること無く逝った悔しさを思うと涙が止まらなくなるのです。

 

これから残された家族で、頑張って行くしかありませんが、この事故を引き起こした医者の皆さん、この事故を事故を引き起こした経営者の方々、人の人生の重さををもっと理解してほしいのです。

 

家族や親族が受けた心の傷は、消える事はありません。

 

医者から受けた心無い言葉や行動は、一生消える事はありません。

 

どんなに謝れても、賠償金を貰っても、戻ることは無いのです。

 

聖職と言われた職業だった時代はもう過去のものなのでしょうか?

 

この悔しさや悲しみを、背に生きていきます。

 

難病を一つでも治せる治療法が確立して、不幸の連鎖を断ち切れる世の中になる事を心から願ってやみません。