2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の母子家庭

当時、私達家族は、滋賀県草津市に住んで、父が電気設備の会社を営んでいました。 父は、兵庫県神崎郡の出身で(とんでもない田舎)稼業が林業と農家でした。 聞いた話しでは、稼業を継ぐのが嫌で実家を飛び出して自力で勉強して電気関係の資格などを取り、大…

阪神淡路大震災

母が辛そうな表情で、眠る姿、時折にうっすらと開ける目を見ると様々な思い出が蘇ります。 苦労話しばかりで恐縮ですが、阪神淡路大震災の時の事を書きたいと思います。 その頃、私は、20代半ばで、姉は早くに結婚して母と2人暮らしでした。 私は、生活苦が…

健康で文化的な最低限度の生活

母が意識を無くして、もう48日が経ちました。 母と過ごした半世紀近くにあった出来事が現在の生活水準からするとなかなかに過酷さ有り、喜び有りだったので、未だに何かにつけて思い出して悲しくなってしまいます。 例えば、この暑さ! 尋常では無いですね。…

植物状態

母が手術を受けて、44日が経ちました。 相変わらず眠り続け、たまに数秒くらいは目を開ける様になりましたが、目の焦点が合っていない感じです。 見えているのか、見えないのか? 声も聞こえているのか聞こえ無いのか? 意識表示も無く、手足もダラリと脱…

医療過誤...怒り

母が手術を受けて意識不明になって39日が経ちました。 最近では、目を開ける事も少なく、あいかわらずの植物状態なのです。 ICUに約1ヶ月いたのですが、HCU (ハイケア...)に移されて、主治医は転勤、看護師は入れ替わり立ち替わりで、聞いた話しでは、病院内…

医療過誤の代償と願い

私は、9年目の自営業を営んでおりますが、新型コロナの影響で仕事はほとんど出来ず、やっと視力が少し回復して束の間、仕事を再開に向けて再出発した矢先に医療ミスによって母が植物状態となり、見舞ってやりたい気持ちと仕事の遅れに焦っております。 弁護…

医療ミス

病院の告白から1ヶ月間、毎日の様に母を見舞い「何かできる事はないのか...?」と「まさか夢ではないか?」と考えて眠れない日を過ごしています。 母の身体は痩せて痛々しく、眠り続けていて大丈夫なのか?と今後、どれだけ回復するのか?とか病院がどんな提…

耐えがたい告白

母が手術を終えて、10日目の午後、母の意識も戻らず「脳梗塞の脳内出血で意識不明....」と主治医から云われ病院の話しgあると呼び出され来院し別室に連れてこられた私と妻は、ビックリする光景を目の当たりにしました。 それは、15人ほど掛けられる会議室の…

怒りと祈り

先日、私の母が、大動脈弁狭窄症の手術を受けて意識不明に落ち入りました事を書きました。 あれから科学療法で脳出血による脳圧は、徐々に下がり危機的な状況は避けられましたが、目も覚まさず、植物の様な状態で、パイプやコードに繋がれて、元気だった母を…