2020-01-01から1年間の記事一覧

転院勧告

10月14日に病院から、これ以上の回復が望め無いので、転院されてはいかがかと、申し出があった。 それは、被害者家族からすると、治療も面倒をも放棄した様に聞こえた。 金銭的な話も交渉も無く... 誠意なんて感じられない、人間としても疑いを感じる。 本当…

不思議な力

これまでに私の生い立ちを綴って参りましたが、目に見えない力を信じた事はありませんでした。 ですから、特別信仰も無く、その時その時を生きてきたのですが、高校を卒業してすぐに立ち仕事と言う事もあり(それまでの無茶が祟ったのか)椎間板ヘルニアになり…

昨日、泣いた

昨日、母が泣きました。 それは、髪をクシャクシャにし、目の周りを目やにだらけにした苦しそうな表情で、体をグッタリとしたまま...少し空いた左目に涙をいっぱいにためて... それは、冷静に見ると、頭が痛かったのか?目に目やにがついて痛かったのか? と…

植物状態...経過と告知

うちの母が医療過誤で植物状態になってから、3ヶ月と10日経ちました。 出来る限り見舞いに行き、声を掛けあちこちマッサージをし、照明やテレビをつけて、髪をとかしクリームを塗りと、人が見て寝たきりに見えない努力をしてきました。 病院は、個室に移し薬…

今日から俺は!

昔を思うと、大阪のベッドタウンもかなり、のどかで、人もおおらかだったと思う。 最近は変質者情報(凶暴系)や、詐欺電話の類がしょっちゅうです。 昔、私達が中学生だった頃、変んな人たちはいましたが害は無かった様に思います。 例えば... 敬礼おじさん、…

経過...祈る気持ち

母の容態が医者からすると「落ち着いて居る」のかもしれませんが、微熱と平熱を1週間サイクルで繰り返す毎日です。 母が手術の際に医療ミスで意識を無くしてからもう、3ヶ月が過ぎようとしています。 仕事の都合(出張)で3〜5日空く事以外は、ほぼ毎日、面会…

兵庫と大阪の中学生

話は前後いたしましたが、中学生時代の事を書きたいと思います。 今の中学生は、時代なのか非常に大人しくて疑問に思います。 私達の時代は力が有り余って居て、ジッとしている事が無いくらいに走り周り、悪さをしたものです。 息子が、今中学2年生ですが、…

丁稚奉公の悪坊主

前回に私の小学生の頃をお話ししました。 もう少し書きますと... 家族3人の中で、私が幼かったせいもあり叔父が連れて行ける所は一緒に連れて行く事も多かった様です。 父の実家はそのうちの一つで、兵庫県神崎郡で幹線道路から更に山奥の山村でその先は行き…

ドメスティックバイオレンス

8月になって猛烈な暑さです。 今年も長雨→猛暑→集中豪雨と台風になりそうですね 野菜は高騰し、コロナはおさまらず、国際情勢は不安だらけで、子供達の未来はどうなって行くのでしょう。 私達が子供の頃に不安が無かったわけではないですが、ここまで来ると…

親は無くても子は育つ

今年の正月からあれよあれよと言う間に夏になってしまいました。 今年は、新型コロナのせいで、寒い時期からワープした様な感じです。 まだまだ、コロナは続きそうですが、仕事もまだまだで考えさせられる事が山積みです。 まさかの母の植物状態で更に身に染…

突然の母子家庭

当時、私達家族は、滋賀県草津市に住んで、父が電気設備の会社を営んでいました。 父は、兵庫県神崎郡の出身で(とんでもない田舎)稼業が林業と農家でした。 聞いた話しでは、稼業を継ぐのが嫌で実家を飛び出して自力で勉強して電気関係の資格などを取り、大…

阪神淡路大震災

母が辛そうな表情で、眠る姿、時折にうっすらと開ける目を見ると様々な思い出が蘇ります。 苦労話しばかりで恐縮ですが、阪神淡路大震災の時の事を書きたいと思います。 その頃、私は、20代半ばで、姉は早くに結婚して母と2人暮らしでした。 私は、生活苦が…

健康で文化的な最低限度の生活

母が意識を無くして、もう48日が経ちました。 母と過ごした半世紀近くにあった出来事が現在の生活水準からするとなかなかに過酷さ有り、喜び有りだったので、未だに何かにつけて思い出して悲しくなってしまいます。 例えば、この暑さ! 尋常では無いですね。…

植物状態

母が手術を受けて、44日が経ちました。 相変わらず眠り続け、たまに数秒くらいは目を開ける様になりましたが、目の焦点が合っていない感じです。 見えているのか、見えないのか? 声も聞こえているのか聞こえ無いのか? 意識表示も無く、手足もダラリと脱…

医療過誤...怒り

母が手術を受けて意識不明になって39日が経ちました。 最近では、目を開ける事も少なく、あいかわらずの植物状態なのです。 ICUに約1ヶ月いたのですが、HCU (ハイケア...)に移されて、主治医は転勤、看護師は入れ替わり立ち替わりで、聞いた話しでは、病院内…

医療過誤の代償と願い

私は、9年目の自営業を営んでおりますが、新型コロナの影響で仕事はほとんど出来ず、やっと視力が少し回復して束の間、仕事を再開に向けて再出発した矢先に医療ミスによって母が植物状態となり、見舞ってやりたい気持ちと仕事の遅れに焦っております。 弁護…

医療ミス

病院の告白から1ヶ月間、毎日の様に母を見舞い「何かできる事はないのか...?」と「まさか夢ではないか?」と考えて眠れない日を過ごしています。 母の身体は痩せて痛々しく、眠り続けていて大丈夫なのか?と今後、どれだけ回復するのか?とか病院がどんな提…

耐えがたい告白

母が手術を終えて、10日目の午後、母の意識も戻らず「脳梗塞の脳内出血で意識不明....」と主治医から云われ病院の話しgあると呼び出され来院し別室に連れてこられた私と妻は、ビックリする光景を目の当たりにしました。 それは、15人ほど掛けられる会議室の…

怒りと祈り

先日、私の母が、大動脈弁狭窄症の手術を受けて意識不明に落ち入りました事を書きました。 あれから科学療法で脳出血による脳圧は、徐々に下がり危機的な状況は避けられましたが、目も覚まさず、植物の様な状態で、パイプやコードに繋がれて、元気だった母を…

大動脈弁置換術と祈り

こんにちは、前回に大動脈弁置換術の手術に母を送り出し、3時間の予定だったので、家族待合室で叔母と姉と3人で待つ事にしました。 ソファーとテーブルだけの何もない部屋...叔母達と思い出話なんかをしながら待つ事、3時間...4時間...5時間が過ぎた頃によう…

大動脈弁狭窄症

前回、私の網膜色素変性症と白内障手術でお世話になっている病院に母が「息切れ」などの症状で診察を受け、「家族と来院してください」との事で5月8日に担当医の先生の説明を聴きました。 すると、大動脈弁狭窄症と告げられ、弁に石灰化したカルシウムが付…

白内障

長い間ブログを放置していたのでですが、気にはなっていました。 先天性の網膜色素変性症で視野狭窄、夜盲、視力低下、などなどの症状に加え白内障(両眼)がひどくなり苦労の連発、仕事(自営)もはかどらず(特に事務)焦りと先の見えない不安に苛まれていた去年…